【興奮必至】テント泊登山にオススメの南アルプス・甲斐駒ヶ岳&仙丈ケ岳

スポンサーリンク






こんにちは!

テント泊登山でさらに山に魅了されたしょーまです。

img_1087

登山して、テントで寝て、次の日また登山する。それが最高に楽しいんですよね!

大自然を一泊二日まるまる堪能できちゃうんです。

以前、最高の絶景を味わえる南アルプス・鳳凰三山でのテント泊についての記事を書きましたが

今回は、僕のテント泊熱を急上昇させた南アルプスの甲斐駒ヶ岳及び仙丈ケ岳でのテント泊登山について記事を書きたいと思います。

登山日は2016年8月16日の超真夏!平日は会社でデスクに8時間座っている怠けた体を振るいただし、大自然を求めて南アルプスへ。

南アルプスの甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳てどんな山?

甲斐駒ヶ岳基本データ

  • 名称:甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)
  • 標高:2,967m
  • 場所:山梨県南北杜市、長野県伊那市
  • 所要時間:北沢峠~仙水小屋~仙水峠~駒津峰~甲斐駒ヶ岳~双児山~北沢峠 登り4時間20分、下り2時間50分

仙丈ケ岳基本データ

  • 名称:仙丈ケ岳(せんじょうがたけ)
  • 標高:3,033m
  • 場所:山梨県南南アルプス市、長野県伊那市
  • 所要時間:北沢峠~五合目~小仙丈ヶ岳~仙丈ヶ岳~馬の背ヒュッテ~大平山荘〜北沢峠 登り4時間、下り3時間25分
  • 通称「南アルプスの女王」

二つとも日本百名山の山で、北沢峠周辺に宿泊すれば一泊二日で両方登山できます。

南アルプス一泊二日登山、一日目甲斐駒ヶ岳

img_0089

いつも通り、金曜日の夜中からACTIBASEライターゆーやと集合し、ドンキホーテへ。

ここで食料を調達する。

ドンキホーテには水とか2Lで50円とかのもあるし、じゃがりことか他のお菓子もウィダーも安い。

一泊二日山に籠るので、1日目の昼、1日目夜、2日目朝、2日目昼、と食料を全て持って行く

何を作ろうか色々と悩んだ結果、こうなった。

  • 1日目昼飯:カップラーメン
  • 1日目夜飯:カレー(サトウのご飯+レトルトカレー)
  • 1日目宴飯:ビール、さけるチーズ、もやし炒め
  • 2日目朝飯:焼きそば
  • 2日目昼飯:パスタ

通常一泊二日の登山というとこれらの荷物を全て持って登山をしなくてはいけないが、今回は北沢峠でテント泊をする予定だ。北沢峠まではバスで行けてしまうので、重い荷物を持って行ってもテントにデポれ(置いとけ)ば大丈夫

というわけで俺らは、クーラーボックスを持参し、全ての食料をそれにぶっこんだ。

二日間の俺らのライフラインを手に入れ、いざ南アルプスへ!!

南アルプス・芦安から北沢峠への行き方

スポンサーリンク

まずは、今回の登山の拠点となる北沢峠というところを目指すのであるが、

南アルプスのマイカー規制によりここに行くにはバスを二つも乗り継がなきゃいけない。

というわけで東京(甲府)側は芦安というところからバスが出ているので芦安駐車場を目指す。

4時頃に芦安駐車場に着くも、南アルプスの超ハイシーズンなのですでに車がたくさん。

第5駐車場に誘導される。駐車場からバス停までが遠い!笑

バス基本データ(2016年)

  • 区間:芦安〜広河原〜北沢峠
  • 運賃:市営芦安駐車場~広河原 バス1,030円、乗合タクシー 1,100円
  • 始発:芦安 5時15分発 ⇨ 広河原6時13分着
  • 運賃:広河原〜北沢峠 路線バス(広河原 ~ 北沢峠)550円 荷物運賃として別途200円
  • 始発:広河原 6時50分 ⇨ 北沢峠 7時15分
  • HP:山梨県/南アルプスマイカー規制について

 

7時30分やっとの思いで北沢峠テント場に到着。

山小屋で受付をして、場所選び。やっぱり川の近くが高まるよね!ビールも冷やせるし!!

と、ここで衝撃の事実を目の当たりにする!

この北沢峠テント場では、飲料水がジャブジャブ蛇口から出ている。

水を8L持ってきた僕らは崩れ落ちそうになった。覚えておきましょう、南アルプスは水が豊富です。

俺たちの基地(テント)を張ったら、いらない荷物をデポって甲斐駒ヶ岳へ!

雲水峠の方からグイグイと登っていく、こっちの登山ルートは最初なだらかに林の中を歩いて、岩が出てくるあたりの途中から急登(急な坂を登ること)なんです。

グイグイ登りまーす!

そしてこれが甲斐駒ヶ岳6合目!

img_0096

山頂が見えるでー!!ここから岩場になって、岩を超える超える超える!!

危険な箇所なかったと思う。おばちゃんがストック邪魔になったのか急にこちら側にストックをぶん投げてきた。

という小ネタを挟みさらに登る!!と、、、

着いた山頂!!!!360度拝める超絶景!これぞ南アルプス!雲の上!!!

そしてご飯!

img_0101

山頂の興奮を胸にお話しながら下山!

下山は、登りと別ルートを選択!双児山を経由して下ります。標準タイムで3時間弱。

いやー最高だった!

 

そして何よりいいのはこのまま家に帰らなくていいこと。

いつもはこっから運転だもんなぁ。

でも今日は下山したらビール飲んで、テントで寝るんだ!俺らの基地!!

と、テントに戻ってきてまずは川で体を洗う!!超冷たい、でも気持ちいい!

汗かいていてもお風呂がないんですよね。

山小屋にはシャワーがありますが、どうせ明日も汗かくし汚れるし、南アルプスの天然水(川)で洗っちゃおう!

img_0106

はい、そしてお決まりのビールでカンパーイ

晩御飯はサトウのご飯の水の配分を間違えてベチャベチャにしてしまい、見事失敗!

ビール飲みながら、語って、寝袋にくるまって就寝!

長い1日だった。

でも本当に楽しい、しかも明日も登山、次はどんな冒険が待ってるんだ?!

ワクワクしてねれない。

と思いきや、疲れもあって速攻爆睡

 

南アルプス一泊二日登山、二日目仙丈ヶ岳

img_0153

登山者の朝は早い。

まだ真っ暗なのにみんんがゴソゴソと起き始める。

朝ごはんを作る音、テントを片付ける音を聞きながら、あぁ俺もそろそろ出るかぁと思いながら二度寝をした。

起きたらほとんどの人がおらず、俺らだけになっていた。

早速焼きそばを作り、見事失敗させたら出発だ。

今日の仙丈ヶ岳は3,000m越え。絶対景色いいだろ!気合い入るわぁ

仙丈ヶ岳のいいとこはさ、1合目、2合目ってカウントしてくれるとこ。

今どのくらい登ったのか、後どのくらい登るのか問いう指標は大事だよね。

とても嬉しいよね!いい奴、心の支えだよ、あー登ってんなって!

img_0139

やっぱり景色は良かった。

登っている途中でこれよ!!癒される。

もっと上行ったら何が見れるの??ワクワクしちゃうなー!!

日本で標高が高い山TOP3が見れちゃう仙丈ヶ岳登山

img_0146

仙丈ヶ岳に行くのに小仙丈ヶ岳というとこを通るんだけど、ここから日本で標高が高い山TOP3が見れちゃう!!

その日本で標高が高い山TOP3とは、

はい。第1位、みなさんご存知富士山!!

第2位、北岳。第3位、間ノ岳。以外と一位以外は覚えてないですよね。

北岳と間ノ岳はここ南アルプスにあります。そしてこの2つは繋がっているので一緒に登ることが可能。

大体の人が一緒に登るのかな。

はいはい、小仙丈ヶ岳まできたらもう一踏ん張り!後1時間で、山頂だよー!

仙丈ケ岳の山頂は広くなく人もいっぱいいて、あんま落ち着かなかったな。

小仙丈ケ岳の方がゆっくりできた。

山頂でパスタを作る!これはまぁ美味い。しかしパスタがベチャベチャや。茹ですぎた!!

 

後は、ゆっくり下山してお疲れ様でした。

着替えて、ビール飲みながら荷物まとめて、テントを片付けバスを待つ。

最終のバス逃したら強制的に北沢峠にもう一泊だから気をつけてくださいね!

バスはもう全部爆睡!車に乗って温泉へGO!

 

テント泊登山デビューにオススメの甲斐駒ヶ岳&仙丈ケ岳

img_0093

いかがでしたか?

一泊二日の南アルプス大自然ツアー。

まだ、一泊二日で登山したことがないって方やテント泊してみたいなって方にオススメです。

是非、一度登ってみてください!!

以上、ACTIBASE編集長しょーまでした。

 

The following two tabs change content below.

しょーま

ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。




ACTIVEを刺激されたらシェア

2 件のコメント

  • こんにちは!記事わかりやすく良かったです!
    昨年登山にはまり、先月からソロデビューして、次はテン泊デビューを予定しておりました。
    鳳凰三山でデビュー予定でしたが、コロナでテントNGとのこと。。
    こちらのプラン参考にさせていただきます★

    • コメントありがとうございます!ソロデビューからのテン泊デビュー良いですね!鳳凰小屋は今年はテントNGみたいですね。コースは変わってしまいますが、南御室小屋はテント行けると聞きました。そちらも調べてみてhいかがでしょうか!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ACTIBASE代表。年間80日山にいる男。日本百名山登覇。成蹊大学卒業後、山にハマり過ぎて2年間務めた会社を退職&ACTIBASE設立。1000人の若者登山コミニティを運営。アウトドアブランド『仙』を立ち上げデザイナーとして活動中。2017年に自伝を出す。