【初心者おすすめ!】絶対に行くべき雪山5選

スポンサーリンク






冬山・雪山と聞くと、「危ない」といったネガティブなイメージを持たれる方が多いと思います。

僕も冬山・雪山をやる前はその感情しかありませんでした。

しかし、冬山・雪山用にしっかり準備や対策をすれば、初心者の方でも登ることができます。

今回は、これから雪山を始めようと考えている人や、雪山はどこがおすすめなのか知りたい人に初心者おすすめの雪山を紹介したいと思います。

 

今回紹介する雪山では、アイゼンが12本なのか6本なのか、

また今回おすすめする雪山たちが、なぜおすすめなのかも説明してますので、ぜひ参考にしてください。

雪山にて必要な道具については、以下記事を参考にしてください。

初心者登山者にとって登りやすい雪山とは?

初心者向けの雪山ってどういったものなのか?

主に、「①標高」「②晴天率」「③積雪量」「④コースタイム」があげられます。

雪山初心者が考えるべき項目①標高

標高が高くなればもっと寒くなるし、雪も積もりやすくなります。

そのため、初心者は2,000m以内の山が適しているといえます。

2,000mを超えると高山病にかかりやすくなるからです。

雪山初心者が考えるべき項目②晴天率・③積雪量

山の天気は非常に変わりやすく、急に悪天候になることもあります。

そのため、雪山初心者は常時天気がいいところを狙って登ることをおすすめします。

特に、日本海側は積雪が多いので天気をマメにチェックして注意していくようにしましょう。

日本海側の山に行く場合は、何回か雪山を経験した場合におすすめします。

雪山初心者が考えるべき項目④コースタイム

コースタイムは山に行く前に必ずチェックする項目だと思います。

もちろん、雪山初心者はコースタイムが短い方がいいです。

私の感覚だと全く雪山をしたことがない初心者は、往復2時間~3時間ほどの山に行くのがベストです。

また、少し雪山をかじってもう少し面白いところに挑戦したいなって人も往復5時間~6時間以内の場所を選択するのがいいかと思います。

今回私がおすすめする初心者におすすめする雪山は、全くの初心者から少し頑張れば手の届く山を紹介しています。すべてが超初心者向けではないのであらかじめご了承ください。

初心者雪山おすすめ登山①入笠山

まず初めに初心者に紹介する雪山が、長野県にある南アルプスの山、「入笠山」です。

標高:1,955m、コースタイム:3時間

「にゅうがさやま」です。「いりがさやま」ではありません。

軽アイゼン、チェーンスパイク
【送料無料】oxtos(オクトス) 6本爪ラチェット式アイゼン OX-040【クランポン 軽アイゼン 雪渓】

雑誌やSNSで「雪山デビューにおすすめ」とか「雪山の入門はここ」みたいな形で取り上げられる南アルプスの山なんです。

スポンサーリンク

入笠山はゴンドラに乗車して所要時間は3時間ほどで、

初心者の雪山デビューにはもってこいの場所です!

入笠山山頂は360度の大パノラマで素晴らしく綺麗です!

中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山と大御所の山を一望することができます。

初心者雪山おすすめ登山②愛鷹山

続いては静岡県にある日本二百名山の「愛鷹山」です。

標高:1,188m、コースタイム:4.5時間

「あしたかやま」です。「あいたかやま」ではありません。

軽アイゼン、チェーンスパイク

そして、この愛鷹山の魅力は、何と言っても日本一の「富士山」をデカデカとみることができるところです!!

富士山を間近で見たい方には本当におすすめの場所です!

1月28日という冬真っただ中に登ったにも関わらず、6本アイゼンで行くことのできる非常に登りやすく景色も完璧な山でした。

愛鷹山は雪山初心者に非常におすすめの山です。

初心者雪山おすすめ登山③上州武尊山

続いては、群馬県にある日本百名山の「上州武尊山」です。

「じょうしゅうほたかさん」です。

標高:2,158m、コースタイム:4時間

この山は、川場スキー場からゴンドラに乗って行くことができるためコースタイムを短くすることができます。

10-12本アイゼン装着

結構急な斜面を登ることになるので、雪山を何回か経験した人にをおすすめの場所です。

雪山初心者が少し頑張れば登れる山だと思っています。

ぜひ、この切り立った山に挑戦してみてください!

初心者雪山おすすめ登山④美ヶ原・霧ヶ峰

続いては、長野県にある日本百名山の山を一日で2つ制覇できる「美ヶ原・霧ヶ峰(車山)」です。

標高〉美ヶ原(王ヶ頭):2,034m、コースタイム:2.5時間

標高〉霧ヶ峰(車山):1,925m、コースタイム:1.5時間

 

雪が柔らかく歩きやすかったためアイゼン装着なし

お互いの登山口も車で一時間程度の場所にあるので、

日本百名山をコスパよく回りたい人に非常におすすめの場所です。

山頂の景色は360度パノラマの絶景が楽しめるし、これらの山は初心者でも登りやすいと思います。

北アルプスや八ヶ岳など 短時間雪山登山でこの絶景はなかなか見れないです!

初心者雪山おすすめ登山⑤唐松岳

最後は、長野県と富山県の堺にある日本三百名山の北アルプス「唐松岳」です。

標高:2,696m、コースタイム:6時間

僕は本当に不思議に思いました。

なぜ、この山が日本百名山でないのか!!!笑

と感じるくらい、

周りの北アルプスを一望でき、本当に景色がきれいすぎました。

10-12本アイゼン装着

この山は、結構急な斜面を登るので、何回か雪山を経験した人におすすめの場所です。

唐松岳を登る際に、全くの初心者は控えた方がいいと思います。

ゴンドラに乗るため、コースタイムを一気に短縮することができます。

こちらの山は日本海側にあります。そのため、天候が変わりやすいので、天気予報を必ず確認したうえで行くようにしましょう

初心者におすすめの雪山たちを登ってみよう!

雪山初心者がデビューする山から、少し手を伸ばす雪山までを紹介しました。

  • 入笠山
  • 愛鷹山
  • 上州武尊山
  • 美ヶ原(王ヶ頭)・霧ヶ峰(車山)
  • 唐松岳
雪山は紹介した山以外でもたくさんあります。

雪山を登るためには、準備と対策が必須です。

雪山登山を安全に行うためにも、天気のいい日を狙って、体調を整えてからいくようにしましょう

今季の雪山を楽しんでくださいね。

雪山登山が初めて、雪山はみんなで行きたいと行く方は是非、ACTIBASEの登山コミニュティをご利用ください!

—FACEBOOKページ登山仲間募集—

The following two tabs change content below.
ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。




ACTIVEを刺激されたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ACTIBASE編集長。ソウル出身埼玉育ち。2015年成蹊大学卒業。高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外にはまり、旅行が好きになる。バックパッカーとして東南アジア・アジア周遊したりヒッチハイクや都道府県全制覇など常にネタを作るために生きてる。2015年製造業に就職。社会人になってから登山を本格的に始め、はまり、ACTIBASEを設立。